タネのたね

30代メカエンジニア。ファッションと育児・家事の隙間ブログ。

機械設計エンジニアの建前と本音を就活生に向けて。

スポンサーリンク

晴れて新入社員となる方、おめでとうございます。現在就活中の方、うちの会社でも新卒中途問わず良く見かけます。頑張ってください。

この時期ならでは、僕がこれまで会社説明会の懇談会で受けた質問等に対し、建前と本音を正直に暴露しよう。尚、質問者本人は気付いてないだろうが、やる気だったり、とりあえず質問した感だったり、どうせ部品メーカーだろみたいな感情は意外と伝わってくることに気づくのだった。

 

質問に対する、建前と本音

他の会社でも当てはまることが多いのではないか。

やりがいはなんですか?

自分が設計したものが世の中に出て、人の役に立つことですかね。特に開発に苦労した製品が立ち上がる時は嬉しいですね。

(そんなものは無い。夢を見るな。うちの会社の製品は完成品メーカーに納めるので、一般ユーザーには知られてないし。立ち上がった後でも市場で問題が起こらないかビクビクもんだ。)

残業はありますか?どれくらい?

月平均20時間位ですかね~。業務状況にもよります。←

また基本的にはチームで動くので業務分散しています。

(残業は当然ある。むしろ残業が無いと、逆に仕事が無くてやばいんじゃないかとも思えることも。チームで動くのは間違ってないが、たいてい設計担当が一番ダメージを受ける)

数ある会社の中でなぜ御社を選ばれたのですか?

○○の分野で優れており完成品メーカーとも繋がりがあるので、自分の設計したものを使ってもらえると思ったから。他には会社の規模的に勤務地や配属もある程度予測できたんで。

(引っかかった会社で一番まともそうだったから。就活生なら無名の部品メーカーより誰もが知る完成品メーカーに行きたいでしょう。その方が給料も良いです。でも間違いなく過酷です。)

 職場の雰囲気、どうですか?

上司にも気軽に相談できるし、風通しの良い職場ですよ。

(これは配属先の人間関係次第なので、ハズレだったらすまんだ)

女性少ないですが、みなさん結婚されていますか?出会いがあるか心配です。

もちろん普通に結婚している人は多いですよ。していない人もいますが。出会いは紹介とか色々あるんで心配いりませんよ。

(やはり男子たるもの、女性の存在が気になりますよね。僕の周りには全くいません。これは特に建前でも無いので、積極性があれば問題無い。尚、合コン受けを求めるなら有名企業をオススメする。)

休みの日は何をしているのですか?

基本土日休みなので飲み行ったり、ドライブとか、冬は同僚とスノーボート行ってますね。車を持つと行動範囲が広がってイイですよ。

(合コンじゃないんだから、その質問いる?それとも多くの学生前で非リア充である正体を暴こうとしているのか?)

日本の就活は没個性とも言われているが、確かにみんな同じに見える。

まぁ個性があればいい訳ではないが、強いメンタルの方が必須だな。メンタルを鍛えよう。

スポンサーリンク