タネのたね

30代メカエンジニア。ファッションと育児・家事の隙間ブログ。

ようやくの2018年振り返りと今後

スポンサーリンク

年内に書こうと思っていたんですが、やることが多すぎて間に合いませんでした。
5日経ってしまいましたが、仕事、家庭、ブログなどをいくつか振り返りと目標をまとめたいと思います。

仕事のこと

新規設計が少なかった

2018年関わった製品はいくつかあるものの、がっつり新規設計では無かった。

量産品をベースにした小変更製品や、過去立ち上げ製品の対応が中心。

なので「これ俺が設計したー!」って感じが薄い。

まぁどの製品を担当するかは、チーム内の状況やタイミングに影響されるのでどうしようもないが。

2019年は新規性のある量産につながる製品設計をしたいものだ。

暮らしのこと

子供が生まれた!

これまでの2人暮らしから、3人暮らしになりました。

周りの友人たちとの会話でなんとなくは聞いていたけど、やっぱり大変。ミルクは3時間置きで、おむつはすぐ交換しなきゃならない。

さらには何でか全くわからない号泣。

これまで2人なら余裕だった家事が、一気に大変になった。

でも日に日に大きくなって、最初は泣くか無の表情しかなかったのに、たまに笑うようになってくると素直にうれしい。

あと、眠くて泣くって事がよくわからないが、不思議だ。

土地を買った!

ついに契約してしまいました。

駅から遠いし広くもないけど、価格重視で。

家族3人で住むには全然問題ない。

見栄を張って毎月の返済額を上げるより、小さい家でも返済を抑えて、おいしい物を食べる。そんな選択をしました。

まだ間取りが確定してないけど、だんだんイメージが出来てきたね。

ブログのこと

2017年5月から始めたこのブログ。

途中めんどくさくなって辞めそうになったけど、なんとか継続中。

収益

グーグル先生から広告の許可が下りてからも、しばらくは月に数円程度。

はてなプロとドメイン代の回収すら不可能と思われた。

実際1年目は赤字。

でも今では、1ヵ月に1回軽く飲みに行ける程度の収入になっている。

3年目でそんだけかよ。と聞こえてきそうだが、そんだけなのです。

赤字じゃないのでOK。

今年も続けます

ブログはもちろん、仕事・子育て・家事と家造りと、やっていきますよ。

目指せブログ収益、月1万!

以上、サクッと書きましたが、今年もよろしくです。

スポンサーリンク