タネのたね

30代メカエンジニア。ファッションと育児・家事の隙間ブログ。

コロナウィルスが蔓延しているけれど、今日は出張でした。

スポンサーリンク

世界的に感染が広がっているコロナウィルス。日本でも毎日感染者が増え、もうどこに行っても感染リスクがある。

できればずっと家にいたいが、会社が来るなと言わない限り行くしかない。そう、出張でも。

実は年明けから客先プレゼンの調整していて、先日やっと日程が決まった。今後を左右する結構重要なプレゼンなので、気合を入れて準備をしていたが、そこにコロナウィルス登場。

今回の出張は、東京経由で新幹線に乗らなければならない。いつもなら帰りに都内で寄り道したり、お土産選びにワクワクするところだが、今回は人混みの都内も半密室の新幹線にも乗りたくない。

妻も「出張なんてやめなよ。でもどうしても行くなら、このマスクとアルコールティッシュを持っていけ」と近所を回り集めてくれました。さすが我が妻。

僕も何とか出張を回避できないかと、上司に相談してみた。「今コロナウイルスが流行っている中、明日の出張危険じゃないですか?最近毎日増えてますよ。やばいですよ」

上司も同じことを考えていたみたい。しかも他の部署は今日から出張禁止になっているらしく、やはり行きたくないと。年齢も上なので、報道の通りならかかった場合の致死率も高いはず 。「ちょっと相談してみる」と上司も家庭を持つ人間で良かった。

なぜ開発部は未だに禁止じゃないのか分からないが、結論としては「今日の明日で延期は失礼。客先も何も言ってこないし、予定通り行ってこい」とのこと。

くそっ、行かない人間は何とでも言えるよな。

もはや自分に出来ることは、ご飯を食べて早く寝る。そしてマスクをしてラッシュ前の電車で早々に東京を脱出すること。免疫力が弱ってなければ、問題ないはずだ。

そして当日、早起きをして何とか新幹線に乗り込んだ。

ここでの座席選びがかなり重要。2時間以上乗っているので、隣人が咳込み野郎だった場合は即移動だ。まさにコロナガチャ。

東京駅から徐々に席が埋まり、新横浜を出発した頃にはほぼ満席になった。

幸いにも僕の近くに咳き込む人物はいなそうだと思った次の瞬間「ゴホッゴホッゴェッ!」と後方からすごい咳。

うわー出たよ。

咳ひとつにみんなが敏感になっているのがよく分かる。

そういえば後方に営業部の人が乗っていたはず。

降りてから聞くと、近くに明らかに体調悪いやばい人いたと。彼はもう感染したかもしれないし、僕も濃厚接触者かもしれない。

そんな時、上司から一言。「会社からメールきてるけど、今日から出張禁止だって」

おーいー。

遅いよー。

これで感染してて社内でまき散らしても知らんからな。

通達の遅さに呆れながらも、なんとかプレゼンは終了。想定の倍以上の人数がいたのでビビっちゃいましたが、終わった達成感がすごい。

あんなに行きたくなかった出張も、行けて良かった。もし延期だったら来月?再来月?いつプレゼンになってたかわからないし。ちょっとハイな気分になっていた。

後はこのプレゼンが芽を出し花を咲かせてくれたら最高なんだが。

ちなみに次の日、営業の彼に電話すると、「彼は体調不調で休んでます。詳しい理由は分かりませんが」

今の所、僕は元気です。

スポンサーリンク