タネのたね

30代メカエンジニア。ファッションと育児・家事の隙間ブログ。

新築でいきなり水漏れ発生。洗濯機の給水ホースは劣化している場合があるので要注意!

スポンサーリンク

こんにちは。たねです。

先日、家の引き渡しも終わり、新生活をスタートさせました。

新築でピカピカの家。

何事も無ければ一生住む家。

まだまだ汚さないよう気を使っているのに、よく見ると洗濯機周りの床が濡れているじゃないか!

慌ててタオルで拭い、どうするか。

ハウスメーカーに連絡?

ハウスメーカーは洗濯機関係ないか。

ならクラシアン?

料金が高そうだな。

とりあえず水漏れ箇所を探すことに。

洗濯機の周りなんで見る場所は限られていて、すぐ見つかった。

壁と給水ホースのつなぎに水滴。

ここだ!

洗濯機とホースは前の家から持ってきたんだけど、どうやら給水ホース内側に付いているゴムがヘタっているのが原因みたいだ。

排水ホースは取り外すのが大変だけど給水ホースならすぐできそうなので、さっそくホースのゴムを探しに行く。

しかしホームセンターにも家電量販店にもない。

どうやらホースごと買うしかなさそうだ。

欲しいのは数十円で買えそうなゴムだけなのに、仕方なくホースを購入。

取り付けは、説明書みなくてもわかるくらい簡単。

新品ホースに替えて、無事水漏れは止まりました。

引越しで長年使った洗濯機を持っていく場合は、劣化したホースからの水漏れに注意しましょうというお知らせでした~。

スポンサーリンク